たばこを止めると太る。正確には体重が増える。大体1~3kgあたりが相場のようです。
で、なんでだろう?

1.基礎代謝
たばこを吸うと体温が下がるので、体温を上げようと頑張る。それ以外にもたばこが体に害を及ぼすので、少しでも回復を図ろうとする分、カロリー消費がされる。

2.単純にご飯が美味しい
たばこを止めると味覚が驚異的に回復します。ご飯が美味しいのです。お味噌汁が美味しいのです。ごくごくありきたりのものがとても美味しいのです。これは舌の表面を覆っていたタールがはがれるので、味覚が回復するらしいですが、これは顕著です。

3.血糖値
血糖値があがると満腹感を覚えるそうです。たばこを吸うと血糖値があがるそうなんです。つまり、たばこを吸っていると血糖値が高まり満腹感を得やすくなるそうです。たばこを止めると食事をとることでしか血糖値があがりません。血糖値があがるまで食べ続けますから、ついつい食べすぎてしまうそうです。

※ これだけなのかなぁと思いますが、私の知る限りは以上のような説明しか見当たりませんでした。2,3なんか単なる食いすぎなんですが、もう少し違う説明があってもよさげなんですが。

※ 正確性や裏付を問わなければ、「健康な肉体を蝕んでいた分だけ体重が減少していた、たばこを止めることで健康な肉体に回復することで体重が増える(正常な値に戻る)」、という説明がイメージに合うと思います。